澤山塾Q&A

  • HOME
  • 「澤山塾」Q&A

世界クラスのインテリアへ -澤山塾- モジュールラーニング澤山塾「基礎知識・理論コース」受講に関するQ&A
これまでに寄せられた質問をご紹介します

Q:インテリアの仕事をしていませんが受講できますか?

はい、「基礎知識・理論(AB)コース」は、建築、インテリアに関わるすべてのプロ、それを目指す学生、これから家を建てようとする一般の方ならびにインテリアに興味の高い一般の皆様を対象としています。

Q:私は既にこの業界で長く仕事をしています。それでも学ぶことはありますか?

はい、きっとあると思います。このコースではインテリアデザインをセオリーで紐解きます。一度学ぶと様々なことが見えてきます。インテリアはますます面白いものになりますし、セオリーを外した間違いもすぐにわかるようになります。今までの受講生の平均経験年数は15年を超えていますが、新しい発見の連続だったそうです。経験のある皆様こそ、経験に安住せず、世界のスタンダードを学び続けることが重要だと思います。

Q:レッスンはいつからスタートできますか?

既に全教材はインターネット上にアップされております。受講お申し込み後、審査・承認の手続きを経て、受講費お支払いの後、事務局よりお知らせする教材へのアクセスコードからすぐにスタートできます。

Q:どのような教材を使用するのですか?

授業マテリアル(テキスト、参考書類等)、ならびにストリーミング授業(YouTube)のリンクがシェアされます。

Q:「基礎知識・理論(AB)コース」のレッスンはどのように行われますか?

インターネットラーニングコースです。申し込みならびに支払いの後、各々の受講生がパスワードを持ち、自由な時間にPC、タブレット、スマートフォン等でストリーミング授業(YouTube)にアクセスいただけます。ただし、一つのパスワードにつき一度に受講できる機器の数は1つに限ります。同時に2か所で受講することはできません。例えば自宅にてPCで受講し画面をそのままにした状態で出かけ、外出先でタブレットで受講する場合などは、タブレットで視聴を開始と同時にPCがログアウト状態となります。最新の視聴デバイスに権限が自動的に移行します。

Q:基礎知識・理論(AB)コースはどのぐらい勉強期間が必要ですか?

通常勉強と宿題で1年ほどかかるコースですが、進める速度はご本人様次第です。ABコース内容は、全30回の授業で授業ビデオは一回あたり約1時間半から3時間程。付随する資料の理解並びに宿題を合わせると授業内容・個人差もありますが、一回辺り約4−6時間の学習時間になるかと思います。

Q:受講者人数の制限はありますか?

基礎知識・理論(AB)コースについては人数の制限はありません。ちなみに、プロコース(CDコース)、アドバンスディプロマコース(EFならびにロンドンコース)については最低ならびに最大人数を6名としています。

Q:ストリーミング授業に期限はありますか?

開始後2年間は閲覧が可能です。

Q:基礎知識・理論(AB)コースは終了証が発行されますが、どうやって評価するのですか?

毎回の宿題を全て提出頂く事で、修了証を発行します。

Q:資格は取得に有効ですか?

澤山塾の授業内容や宿題は、日本でのプロ資格受験対策(建築士・インテリアプランナー・インテリアコーディネーター等)には一切対応していません。このメソッドは、世界レベルのスタンダードを習得することを特化した内容です。

Q:受講費はいくらですか?

「基礎知識・理論(AB)コース」の受講費は120,000円(税別)です。

Q:受講費の支払い方法は?

受講お申し込み後、審査・承認の手続きを経て、BABIDから請求書を発行いたします。お支払いは一括のみ承ります。


PDF資料は下記よりダウンロードしていただけます
■澤山塾のご案内(1.13 MB)
■基礎知識・理論(AB)コースカリキュラム(251 KB)

澤山塾とカリキュラムの詳細はYouTube動画でもご覧いただけます。
受講生の声もぜひご一読ください


※現在リモートワーク中につき、各種フォームをご利用ください
受講お申込み

お電話(03-6804-6501)または、受講お申込みフォームより必要事項をご記入の上、送信してください。

お問合わせ
一般社団法人英国インテリアデザインビジネス協会(BABID)事務局
電話:03-6804-6501(平日10時~18時)
お問合せフォームはこちら